ぽんぽこ★学び直し数学

数学嫌いの子がほんの少しやる気になるかもしれないブログ(中学生向け)

ごあいさつ。感覚で学びなおし数学

ご挨拶

 

はじめまして。たぬちゃんです。

 

このブログは数学が苦手…というか、嫌で仕方がない方向けに、最初の一歩を踏み出してもらえるような記事を書く予定です。

 

実践は、学校でもらった教科書やワークをすればいいし、ネットではすでに無料の良いサイトが運営されています。

 

ですが、やらないといつまでもできません。

たとえば、通信教育を買っただけではできるようにならないですよね。

塾に行っても授業中寝てたり、宿題しなかったりだとできるようにならない。

 

結局、自分で手や頭を動かさないと数学はできるようになりません。

しかし、気持ちをそこまで持って行くのは至難の業です。

 

なので、まずは何を学ぶのか、という「イメージ」が湧くようにできたらなあ、と思います。

まずは感覚でなじませる。

 

プロでも難しいので、試行錯誤になると思いますが。

 

自分は高校では理系でしたが、大学は数学科や宇宙工学科などのガチの理系ではありません。

そして実は数学は好きではありませんヾ(^o^;) オイオイ

さらに最近では三次方程式が解けなくて驚愕しました(^_^;)

なので、一緒に学びなおせたら良いなと思います。

 

そういう人のほうが数学大好き人間よりも、どこが嫌なのかなぁと気づくかもしれませんので、(無理矢理)よしとします。

 

まずは中学校の範囲から。

「これからの数学1」数研出版令和3年1月31日発行 準拠予定

 

更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。

 

たぬちゃん

 

「万物に先立ち、汝自身を尊敬せよ」(ピタゴラス

ピタゴラスは名言が多いらしいです。

まずは、自分を大事にして好きになることから始めましょう。

・・・え?似てない・・・?

 

ではでは。